これはヤバい!スペイン産 燻製オリーブオイル
こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v
いやー、かなりヤバい逸品に出会ってしまいました。
世界各国で大人気のスペイン産・燻製オリーブオイルです。
FINCA LA BARCAはセイヨウヒイラギガシ(オーク)を使うラ・ベラ地方の伝統的な製法に基づき、エキストラバージンオリーブオイルを職人の手によって丁寧に燻製し、全てにシリアルナンバーが付されて限定的に発売されてきました。
青いバナナのような香りとまろやかな味わいのオリーブ(アルベキーナ種)と、スペインの熟練燻製職人が低温で15日間かけて纏わせた芳醇な香りが特徴。高温でスモークすると最高級EXVオイルが酸化してしまうため、じっくりじっくりと燻すのです。
年間1万5千本程度しか製造されない限定生産製品になります。
「FINCA LA BARCA」は、オリーブの収穫から瓶詰めまで全ての製造工程をスペイン・トレド地区のNETASA社グループ1社内で完結しており、一本一本にシリアルナンバーが付与されています。
よって、添加物や他のオイルのブレンド等は起こりえない環境にて厳格に製造されています。
雑誌「料理王国」による料理王国100選に選定され、10品のみに与えられる優秀賞を受賞しています。(2022年1月発売の2月号に掲載)
かるーくひと振りで、衝撃的な美味しさになります。写真見ただけでボトル1本開けられます。生産者のオリヴァ・ファミリー。
なぜ唐辛子畑かというと、スペインのタパスに欠かせない、私が愛してやまないあの「pimenton」を作っているメーカーさんでした!!詳しくはこちら
pimentonは辛くない赤ピーマン(パプリカ)をスモークして粉末にしたもの。
だからスモーク技術が卓越しているからこそできた、この燻製オイルの美味しさなのです。
で、早速試してみました。サラダにFINCA LA BARCAをちょろっと回しかけ、塩を少々。
ただそれだけ。
ホント、思わず唸ってしまいました・・・・。
何が素晴らしいって、スモーク加減、つまりバランスが絶妙なのです。
最近は国産でも燻製オイルを製造しているところもありますが、いろいろなものを試食するとスモークが過剰なものが多いんですよ。つまり料理を殺して薫香だけが前面に出てくるような。
でもFINCA LA BARCAは、まさにドンピシャって感じです。
おすそ分けで頂いた、釣りアジを津本式 究極の血抜きで処理したものをお刺身で。
真鯛やブリなどの大型の魚ならいざ知らず、青魚のまあじが処理して3~4日後が美味しいというのですから驚きです。ショウガ醤油だけでも悶絶する旨さの津本式血抜きのまあじに、さらにこのFINCA LA BARCAを数滴垂らして。
もう、いったい何なのでしょうか、この旨さは・・・・。
醤油や味噌同様、我が家では絶対に切らしてはいけない調味料に認定しました。
(早くも殿堂入り決定)
これからいろいろな料理に使って、このBLOGでご紹介しますのでお愉しみに♪
箱入りなのでギフトにもおススメ。
料理好きの方に贈れば、泣いて喜ばれると思いますよ。
ぜひお試しを。鳥肌モノの感動のおいしさ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 詳しくは こちら
蒸し牡蠣にも掛けてみました!
詳しくは こちら
葉山本店、横浜ベイサイド店にて販売を開始しました。
★公式オンラインショップでも販売開始! → こちら
FINCA LA BARCA 燻製オリーブオイル(250ml)
税込 2,980円