オリジナルダッチで作る!豚スペアリブのトマトソース煮込
こんにちは。 鉄鍋伝道師の山口です。(^_^)v
先日、ポークのスペアリブがお買い得だったので、こちらを使ってオリジナルダッチで煮込みました。
スペアリブに塩、胡椒を振り、プロアルテ・グリルパン(大)で焼き目をつけます。
これで肉の表面が焼き固められて、香ばしい風味がつきます。
ミートプレスは忘れずに。
もちろん、ダッチオーブンの底面で焼いてもOKですよ!!鍋の片付けも少なくなるしね。
【COOK & DINE HAYAMAオリジナル・9インチダッチオーブン CK-9】の鍋底に、焼き目を付けたスペアリブを並べます。
そして一口サイズの小ぶりのジャガイモのをそのまま入れて。
ニンジン、セロリの乱切りを投入。
市販の無添加トマトソース、ローレル、唐辛子、そして水。
これを「とろ火」で1時間加熱するだけ。
たった一時間煮込んだだけですが、浮いてきた豚の脂とトマトが乳化してこんな柔らかなオレンジ色のスープになりました。このダッチオーブンの特徴である、蓋の内側への落とし込みにより、ウォーターシール効果が絶大。
明らかに熱の入りもこれで早くなっています。
だから、弱火どころか「とろ火」で十分に火が通りますから。
ウスターソース少々、塩、胡椒で味を調えて完成。
この原材料をダッチオーブンで作るのですから、美味しくないはずはありませんけどね。
スペアリブの骨から出る旨味と乳化した脂とトマトの三位一体のおいしさ。
肉はもちろん美味しいですが、このスープが凄いです。
簡単なのでぜひやってみて。
VIVA!鉄鍋クッキング!